肩にある三角筋、今回はその鍛え方について科学的なデータ、そしてフィットネスの学位を持つ世界的な権威である博士のインタビューなどを参考に最高の肩の鍛え方について紹介します。沢山の人にとって今までの肩の鍛え方についての考え方が大きく変わる動画だと思います。
もちろん最初にも話した通り個人的な感想動画ではなく、この動画の情報には科学的根拠があります。肩の鍛え方が分からない人や、肩をもっと成長させたい、効率的に安全に成長させたい人は必ずこの動画を見ることをおすすめします。
肩には色々な筋肉がありますが主に三角筋という筋肉がメインです。この筋肉には3つの部位があります。
ひとつは前部、これは体の前側にあり肩関節の屈曲に関わります。フロントレイズのように腕を上げる運動から、ベンチプレスなどのプレストレーニングの運動もこの筋肉が関わります。
次は中部、この筋肉は肩関節の外転中に主に使用されます。サイドレイズが代表的な動きではありますが科学的な筋電図分析を見ると肩を外側に回転させたり、肩関節の水平外転にも三角筋中部はかなり活動していることが示されています。
ラストは三角筋後部、この筋肉は肩関節の水平外転、そして伸展で主に刺激されています。大まかにいうと腕を後ろに引っ張る運動でこの筋肉は強く活性化されているので、例えば懸垂だったり、シーテッドロウなどの背中トレーニングでもこの筋肉は強く刺激されていることがわかります。
これらの解剖学的な動きを参考に肩を鍛えましょう。
・肩のおすすめ種目
・トレーニングについて深く知りたい方(メンバーになる)
・パーカーに1対1で指導してほしい
・参照
・SNS
→instagram
・website
・チャンネル登録はこちら