スプリットスクワット|How To Training

バーベルの握る位置で大体の姿勢が決まります
まずバーベルを担ぐ前に、手を横に広げます。
そこから肘を大体90度くらいに曲げ、楽な所でバーベルを握ります。
そうしてからバーベルの下に潜ると、だいたい真ん中に立つことができます。バーベルは、下過ぎず上過ぎず、肩の楽なところで担ぎましょう。

バーをラックから持ち上げます
担ぐ時に注意したいのが、普段の自然な足幅でバーベルを持ち上げることです。
ここで脚を広げたままバーベルを持ち上げると、バランスが崩れたり、不意な怪我に繋がりますので、慌てずに脚は開かないまま持ち上げましょう。

ゆっくり1歩ほど下がりながら脚を広げます
ラックからバーベルを持ち上げたら、ゆっくり1歩ほど下がりながら脚を開きます。

前後左右のバランスに注意
ゆっくりと下がったら左右の脚を前後に開きます。
この時に、バランスが崩れやすいので注意しましょう。

下半身の種目はつま先の向きに注意
前後の脚のつま先と膝は正面を向いてつくようにしましょう。
視線も同じ様に前に向けます。

体重は前の脚にかけるように
胸を少し張り、腰を軽く反らします。お尻と下腹部に少し力を入れて前足に体重をかけます。
そのまま、前の脚の太ももが床と平行になるまでしゃがみます。
しゃがむ際に、前の足の裏全体にまんべんなく体重をかけるようにしましょう。
体重がつま先や踵に極端に移動するとバランスが崩れて怪我の可能性が高まります。

しゃがんでからも気を抜かずに
胸の張りと腰の反りを保ちながら、前足にまんべんなく体重をかけたまま、地面をしっかり押して立ち上がります。
この時に苦しくて姿勢が崩れやすいので注意!

呼吸は忘れず
しゃがむ時に息を吸い、立ち上がる時に息を吐きます。

タイトルとURLをコピーしました